SSブログ

ビンテージがある プーアール茶 [中国茶]

たくさんある 中国茶で なぜに プーアル茶に?

その理由は 奥が深すぎるから

初心者には 苦くて 土臭い から 飲みにくい と印象を持たれやすいですね
だから 数年前 とても薄い味のペットボトルが発売されたけど 今はない

そう この味に慣れるには ちょっと 勇気もいるかも

でも 先月広東省で見せてもらって 味を試してみた プーアル は
今までの お茶とは違う 趣です

一言で云うと 「まるで 赤ワインの 色」
とても透明度があって ワインレッドの 輝き

香りも 今まで飲んでいる プーアールとは ぜんぜん違う
ウーロンの いい香りとも ちがう

表現しにくいけど 印象はまったく違う

そして


なんと


この お茶 は 一斤(約500g)で 米ドル8,000 の相場だそうで
固まったお茶の表面には うっすらと 白いカビのようなものが ある
これが ないと あのお茶にした時の 輝いた色 と 香りが ないそうで

pua-ru.jpg
帰国後 いま飲んでるお茶を 単独で入れてみたけど 段違い

中国の友人の 友人は プーアールだけを 6tも保存して
いい お茶があると 気に行ったお茶を 交換して 倉庫に大切に保管するそう

そして 雲南省の気温、湿度を厳密に再現して 管理しているそう

ワインのビンテージとそっくりの 取扱いと保管

また 中国茶の 深みに 確実に はまっちゃった
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレンドのすすめ入れ方の工夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。