SSブログ

ウーロン茶は捨てない [中国茶]

日本茶でも入れた後の茶葉はそのまま捨てますね

でも ウーロン茶などはとくに

お湯で広がって 結構なボリュームの物が残っていて

もったいない と 

そこで



数回分をとっておいて

鍋にみりんと醤油をたらりとして ぐつぐつ

程よく煮詰まってから冷まします

これがご飯によく合うんですね


へたな 佃煮より 美味しく感じますよ [キスマーク]

茶葉に含まれる豊富なビタミンが摂れるそうで

もったいない 

だけじゃなく

最後まで栄養分をいただける

中国茶の極意の一つですね



かなり セコイ 感じがしますが

お好みの味付け

ぴりりと させてもいいかもしれない


今度は 大好きなラー油とあわせて見ようかな



少なくとも 害にはなりませんから[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり中国茶デトックス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。